« リンク | メイン | sunset »

Yosemite Monthly 掲示板

[BBS ]

Yosemite Monthly の掲示板もしばらくこちらに移行します。

しばらくコメント拒絶設定します。Spam 対策。

コメント (44)

Kyle 様、

大丈夫です。
Half Dome は一年を通して見ることができます。
見る方角とか、見る場所とか、陽の当たり方とか、
「特定の姿の」ということなら季節を選ばないとなりませんが。
お友達は悪天候で霧が出ていて見えなかったということですかね。
例年、冬季閉鎖の道路が開通する以前は、
宿の予約はハイシーズンと比べると空いていると思います。

suyama

Kyle:

T4様
Yosemite全くの初心者です。来年4月のEasterの時期(4/7-7/9)にYosemiteに行こうと考えています。今日、去年Yosemiteに行った同僚が4月初旬ならHalf Domeは見れないと言ったので、びっくりしています。どうりでYosemite Lodgeが空いているんだなと納得しました(5月以降はNo Available)。やはり、4月初旬に行くなんて無謀でしょうか?名所には全然たどり着けないのでしょうか?こんな初心者の質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。必要であれば、旅程を練り直します。

TAKA4様>そうです。頂上が見える所です。
URLの写真撮ったところが最後です。

森の切れるところであれば、
だいぶ近くまでは行かれたのですね。
もう頂上が目の前に見えるところですよね?
残念でした。水の多い時は全然違うので行ってみてください。

本゜:

9/27~29までヨセミテ公園行って来ました。
残念ながら私の体力ではハーフドーム登頂は無理でした。
森の切れる辺りで既に足がつり気味でした。
折角アドバイスいただいたのに申し訳有りません。

一緒に行った知人は見事登頂してきました。
曰く「人生で一番命かけた。それも直接的に。」
と言ってました。

知人のグローブは通気性のいい手袋の手のひら側にズベリ止めのゴムを施したものを使用してました。
日本のスポーツ用品店で購入したそうです。

因みに、登頂断念の私は39歳太ってます。普段平地ジョギング5kmを週4日程度してました。
登頂成功の知人は50歳でスポーツクラブで体維持していました。

以上、どなたかの参考になれば幸いです。

追伸:ヨセミテは次回行くことがあれば、水量の多い時期に行きたいと思います。登頂はしませんが・・・。

本゜:

情報ありがとうございます。
バイクのグローブ持っていく事にします。
私は男なのでトイレも何とかなりそうです。
あとは体調と体力と相談しつつ歩いてみます。

>本゜さん、

グローヴ:
冬用の厚手のでなければバイクのでも良いと思いますが、
ゴルフのは適していない気がします。
今年は知りませんが、使用済みのものがケーブル前に
多数散乱しているので、運が良ければそれが使えます。

所要時間:
12時間で往復はできると思いますが、
途中や頂上での休憩時間によります。
時間が悪いとケーブルが渋滞します。

トイレ:
トレイル上のオフィシャルなトイレは3ヶ所です。
Vernal Bridge、Nevada Fall、Little Yosemite Valley
ドーム頂上でどうしてもの場合は、岩陰で済ませるしかないですが、
女性には難しいでしょう。

気をつけて無事登頂してきてください。

本゜:

初めまして、来週(9/27~29)でヨセミテに行こうと、日々HPを拝見させてもらってます。
大変に参考になります。

知人と二人で行くのですが、ハーフドーム登頂を目指すつもりです。
そこで質問なんですが、鎖の岩壁上るときはグローブ必要のようですが、ゴルフやバイクのグローブでいいのでしょうか?(手持ちのがこんなのしかないので・・・)

あと、運動不足の人でハーフドーム往復は12時間くらい見ておけばだいじょうぶでしょうか?あとドーム頂上で用を足せないと思いますが、みなさんの対処方法教えてください。

また、最近いかれ方おられれば、水量や気温など情報いただければ幸いです。

以上、勝手ばかり言って申し訳ないですが、よろしくお願いします。

いよ:

TAKA4様>早速のアドバイスをありがとうございました!頂いた情報で、かなり計画を絞りやすくなりました。これから再調査してみます!また、分からないことがありましたら色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

koyuki:

何度も登場している小雪です。
その節は、大変お世話になりました。
頂きました情報は、とても参考になり、
大変助かりました。
7月28日に成田を出て、
ハイカントリーに一週間の滞在でした。
天候も良く、毎日予定通りのトレッキングを
すべてこなすことが出来ました。
トレイルを忠実に歩いたので、
特に迷うこともありませんでしたが、
一度、グレンオーリンまでの道の、
右手の岩を大きく回りこんで下るところで
頼りにしていた馬の糞を、突然見失い、
帰ってくる人に訊いてしまいました。
Tuolumne Meadowsのキャンプ場は、
6時に到着しましたが、制服を着ていない、
準管理人みたいなオジサンが受け付けてくれました。
サイトはC8で、
実は、ここ、このキャンプ場の中で
the best ではないかと思われるような、
好ポジションでした。
と、感想は留まるところ無くあるのですが、
まずは、御礼まで。
有難うございました。

> いよさん、

南の方(Mariposa Grove や Wawona)には行かないようなので、
そちら方面のツアーなどいかがでしょう。
ジャイアントセコイアは一見の価値はあると思います。
ヨセミテロッジから定期ツアーが出ています。

ヨセミテの一番のお勧めは High Country です。
Tuolumne Meadow 周辺の標高の高いエリアをそう呼んでいます。
そちらへ行けば、一日では物足りないほど見所多数ですが、
Valley 発着のバス本数が少ないので、自分で移動できないと、
一日で行って帰ってくるのはかなり過密スケジュールになってしまいます。

Valley に腰を落ち着けてハイキングというのでしたら、
Mist Trail で Vernal Fall まで往復がちょうど良いですかね。
移動が必要ないし、比較的簡単なハイキングです
(楽々ではないですが)から、時間が有効に使えるかと思います。

いよ:

 はじめまして。9月中旬に初めてヨセミテを訪問予定です(3日間)。大手ツアーに申し込み、中一日だけ自由行動があるのですが、どのように過ごそうかと検討中です。1日目に「トンネルビュー」「ブライダルベール」「エルキャピタン」「ヨセミテ滝」「ハーフドーム(遠望)」が、3日目に「グレイシャーポイント観光」が組み込まれており、できればその他の景色が楽しめるようなトレイルや現地ツアーを探していますが、今一、コースや難度が分かりません。
 私達は30代です。初級~中級くらいの起伏が激しくないルートを教えていただけますと幸いです。1日目の宿泊は「ヨセミテロッジ」、2日目は「アワニーホテル」を予定しています。
 アドバイス、よろしくお願いいたします。

いよ:

 はじめまして。9月中旬に初めてヨセミテを訪問予定です(3日間)。大手ツアーに申し込み、中一日だけ自由行動があるのですが、どのように過ごそうかと検討中です。1日目に「トンネルビュー」「ブライダルベール」「エルキャピタン」「ヨセミテ滝」「ハーフドーム(遠望)」が、3日目に「グレイシャーポイント観光」が組み込まれており、できればその他の景色が楽しめるようなトレイルや現地ツアーを探していますが、今一、コースや難度が分かりません。
 私達は30代です。初級~中級くらいの起伏が激しくないルートを教えていただけますと幸いです。1日目の宿泊は「ヨセミテロッジ」、2日目は「アワニーホテル」を予定しています。
 アドバイス、よろしくお願いいたします。

KONOMI:

TAKA4様

KONOMIです。
PCの不具合で先ほど書いた返事が投稿されたか不明なので
再度書いています
お返事ありがとうございました。 

8月末でも楽しめそうですね
やはり行くことに決めました!
Meadowsのキャビンはたまたま空いていたのですが
迷っている間に埋まってしまいました。。
ここに宿泊する場合は寝袋は必要でしょうか
タイオガとバレーの気温は相当違うのですよね
あと熊も少し心配ですが。

今回はのんびりしたいので
June Lakeのコテージも何泊かすることにします
この距離ならタイオガにまた戻ってくることも
可能ですよね。楽しみです

ヨセミテは今回初めてですが
何回か行きたいと思っています
一度で堪能するのは不可能ですものね!

アドバイス有難うございます

KOMOMI:

TAKA4様
お返事ありがとうございました。
8月末でも楽しめそうですね♪ 
Meadowsのキャビンはちょうど空いていたのですが
迷っている間に埋まってしまいました。
バレーに比べて涼しい(寒い?)ようですが
キャビンに宿泊する場合は寝袋が必須でしょうか?
また熊がよく出没すると聞きました。

今回はのんびりしたいので
June Lakeのコテージにも泊まることにしました。
この距離ならタイオガロードに又行きたければ戻れますよね

また子供が生まれ十分歩けるようになれば
一緒にヨセミテでトレッキングをしたいと思います
一度では堪能しきれないでしょうから

ありがとうございます!

KOMOMI:

TAKA4様
お返事ありがとうございました。
8月末でも楽しめそうですね♪ 
Meadowsのキャビンはちょうど空いていたのですが
迷っている間に埋まってしまいました。
バレーに比べて涼しい(寒い?)ようですが
キャビンに宿泊する場合は寝袋が必須でしょうか?
また熊がよく出没すると聞きました。

今回はのんびりしたいので
June Lakeのコテージにも泊まることにしました。
この距離ならタイオガロードに又行きたければ戻れますよね

また子供が生まれ十分歩けるようになれば
一緒にヨセミテでトレッキングをしたいと思います
一度では堪能しきれないでしょうから

ありがとうございます!

KONOMI 様、
なかなかシビアな事故でしたが、
命拾いして、後遺症もなく今も無事生きてます。
テナヤレイクも夏の間、水位は下がりますが、
枯渇はしませんし、その状態だけを見るなら気になりませんよ。
ビーチが広くなり、遠浅になるので遊ぶにはむしろうってつけです。
そちらをメインにしたいなら Valley 滞在はオススメしませんが、
Meadows のキャビンは今から確保するのはたぶん難しいでしょう。
歩かずにアクセスできるのんびりできるところとなると、なかなか思いつかないです。
やはり、Tuolumne Meadows 周辺でしょうね。

76 さん、
すみません、返事遅くなり。
メールアドレスはこのブログのプロフィールの最後に書いてありますので、メールください。

konomi:

はじめまして。HP拝見させていただきました
今アメリカに住んでおりますKONOMIです。
事故にあわれたと聞き驚いております。回復されたようで何よりでした。

実は8月下旬にヨセミテ旅行を計画しています
通常はトレイルを歩いたりするのですが
ただいま妊娠中(安定期です)なので、今回はのんびり景色を見る旅にしたいのです

タイオガロードを中心に回りたいのですが
(ヨセミテには4泊か5泊予定)
8月下旬になると滝の水も枯れ、景色がかわってしまうと聞きました。タイオガロードの湖も水量が減り魅力は減ってしまいますか?

ゆっくりまわるならタイオガロードのキャビンを予約すべきでしょうか。

のんびり過ごせる(ヨセミテ近辺、公演外でも可)場所でお勧めがありましたら教えてください。

76:

はじめまして。ヨセミテ関係のHPを検索してたらここにたどり着きました。ヨセミテ近辺の温泉に非常に興味があります。貴殿のHP上の温泉の場所を知りたいのですが、可能でしょうか?メールアドレスを探せなかったので、掲示板上で失礼します。

koyuki:

TAKA4様
いつも、本当に有難うございます。
迅速なご回答、大変助かります。
そして、頂いた情報に安心しました。

小雪さん、
チェックインは入り口のブースでするので、
そこに人がいる時間にするのが普通ですが、
係りの人が対応できない夜遅くの到着の場合は、
ブースに誰は何番サイトに割り当てかのメモが貼ってあると思います。
Lodge のシャワー等は誰でも利用できますが、
建前上は Lodge 宿泊者以外は有料です。
こちらは夜間は閉まっていたような気がします。

koyuki:

お久しぶりです TAKA4様
小雪です。
Tuolomme Meadowsのキャンプ場情報を得たいのですが、
ご存知でしたら教えてください。
①キャンプ場のチェックインは何時までなのでしょうか。
②メドウズ ロッジのシャワーやコインランドリーは、
キャンプ場宿泊者も利用できるのでしょうか?
いつも、申し訳ありません。
よろしくおねがいします。

ゆままま:

情報ありがとうございます。
やっぱり出会われたことがあるのですね。
(私はヨセミテは何度も訪れていますが、
 今まで出会ったことはないんです。。)
ばったり出くわしても大丈夫なんですね。
(ちょっとほっとしました。)
キャンプ中の食べ物やにおいのするものの
管理はちゃんとしようと心しました。
クマもですが、頂上までの体力があるか・・・と
いう問題もあり、いろいろ不安ばかりです。
(主人は一度行っているので、要領を得ている
 みたいですが、私は初登頂なので。。。)
なんとかがんばって残り少ないアメリカでの
思い出にしたいと思います。
ありがとうございました!!

ゆまままさん、こんにちは。

クマには何度も会ったことありますよ。
遠目に見ただけでなく、ばったり出くわしたことも多々。
しかし一度も襲われたことはありません。
クマの方が怖がって逃げていくのが普通です。
マウンテンライオンの方が怖いです。

いざと言う時には、
風呂敷のような布切れを開いてバタバタと振る
とクマには効果があると言いますが、
襲い掛かられたことがないので試したことはありません。
キャンプ中の食べ物の保管には気をつけてください。
バレーのキャンプ場でもよく取られてます。

グリズリーは CA では滅んでしまったので、
色が黒くなくてもブラックベアですね。

ゆままま:

はじめまして、サンノゼ在住のゆまままと申します。
来月子供2人を連れて家族でハーフドームへ登る
予定にしています。
土曜日に、リトルヨセミテまで登ってキャンプし、
日曜の朝に登頂し、ビレッジまで戻って来る予定です。
実は先週、キングスキャニオンに行き、3匹のクマ(ブラックベア2匹・灰色熊1匹)に出会い、かなり恐怖を
覚えました。(ブラックベア1匹は10Mくらいの距離でした)
ヨセミテもクマが多いと思いますが、今まで遭遇された
ことはありますか?
クマスプレーと鈴は用意しましたが、
何か注意した方がよいことがあれば、教えて下さい。

koyuki:

taka4様

早速、有難うございます。
現地情報がこんなに早く、しかも日本語で得られることは、
本当に有難いことと感謝しております。
街中ドライブがまず第一の核心と思ってます。
ドキドキです。

koyuki さん、
SFO からということで良いですね?
San mateo Bridge を渡って I-580 と考えると、
REI の選択肢は、
 San Francisco
 San Carlos
 Berkeley
 Mountain View
 Fremont
あたりになりますかね。
どの店もルート上にはないですね。
San Carlos が一番便利なのかな。
スーパーは Dublin や Livermore で良いのでは。
② の方は Livermore で問題ないと思いますよ。
もしくは Manteca, Lathrop など。

koyuki:

TAKA4様
毎度、いろいろ有難うございます。
せっかくTuolumneに滞在するので、
今回はハイカントリーを重点的に歩き、
グレイシャーポイントとバレイはドライブで行こうかと思います。
さて、また質問させてください。
サンフランシスコからレンタカーで「速さ優先」もしくは「景色優先」ルートで移動しようかと思ってますが、
①途中REIとスーパーマーケットは何処で寄るのが便利でしょうか?
②帰りの飛行機が13時頃なので、前日はサンフランシスコ近くの町のモーテル等で宿泊しようかと思います。
Livermoreとか候補に挙がっているのですが、治安が悪くなく、物価が安い町といったらどこでしょうか?
恐れ入りますが、宜しくお願いします。

koyuki さん、
Half Dome は、普通の人なら多少運動不足でも、
朝早く出れば十分日帰りできると思いますよ。
朝早く出発するのは、ケーブルでの渋滞を避けるのと、
時間に追われて無茶なペースにならないためです。

TH は Sunrise Lakes や Glacier Point も選択肢ですが、
それらもやはり一杯なんでしょうか?

koyuki:

T4様
自分ひとりなら、一か八かの早朝並びもしますが、
同行者が数人いるので、
今回は、ハーフドーム断念かもしれません。
でも、他に沢山沢山、選ぶのに困ってしまうくらい、
ルートはあるので、T4さんのHPを参考に、
歩いてこようと思います。
いろいろ、情報を有難うございました。

MINA:

TAKA4さん

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
今後もHPの更新を楽しみに拝見させていただきます♪

MINAさん、こんにちは。

日中の日なたであれば十分暖かいと思いますが、
晴天時以外や日陰では必要になるかもしれません。
私たちは薄手のウインドブレーカーを持ち歩いて、
寒くなった時だけ着ていました。

日没後はかなり冷えます。

mina:

TAKA4さん、はじめまして。
MINAと申します。

4月末に初めてヨセミテに行くのですが、
服装についてアドバイス頂けたらと思います。

簡単なハイキングをしようと思っているのですが、
フリースやセーターは持っていった方が良いでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願い致します。

そうでしょうね。
いつもそうですから。
当日発行のパーミットもありますので、
朝早く並べばもらえる可能性はあります。

koyuki:

T4様
情報、有難うございました。
Wildness use Permit は
滞在期間中全日みごとにFULLでした。
夏のヨセミテは油断禁物を痛感しました。
こうなったら、27kmを一日で行って帰るしかないですね。
で、もうちょっと教えていただいたサイトの中身を読んでみると、
Permit 数の40%は早い者勝ちのような・・・。
なのでしょうか。
英文読解の域の質問で、大変恐縮です。

koyuki さん、
一般の車は happy Isle までは入れません。
近くの Trail Head Parking に停めます。
早朝であれば空はあります。
Meadows からは 1 時間半~ 2 時間くらいでしょう。

LYV はキャンプ場の予約は要りませんが、
山中でキャンプをする(夜を明かす)場合には、
Backpacking のパーミットを取らないといけません。
(Wilderness Use Permits)
パーミットはトレイルヘッド毎に数が限定されているので、
早めに予約しておくことをおすすめします。
http://www.nps.gov/archive/yose/wilderness/

入るトレイルヘッドだけでなく、
出るトレイルヘッドや入出日、人数なども、
細かく厳しく制限されます。

koyuki:

T4様
早速のお返事有難うございました。
更に読んで、参考にさせていただきます。
しかし、小さいお子さんを連れて、道なき道を歩くには、
相当なトレッキングセンスが必要かと思います。
心もとない私としましては、
ガイドブックが頼り。
Falcon Guideの Hiking Yosemite と
Day Hikes in Yosemiteには、登頂ものが少なく、
決めあぐねていました。
かと言って、絶対登頂したいわけでもなく、
とにかく、毛色の違ったルートを3つ4つ
歩いてみたいわけです。
あと、もうひとつ質問させてください。
Tuolumne Meadowsのキャンプ場から
ハーフドームを目指す際、
車はHappy Isles に停められるのでしょうか。
そして、ドライブ時間はどのくらいかかりますか?
また、little Yosemite Valleyのキャンプ場は、
予約が必要なのでしょうか。
立て続けに、申し訳ありませんが、
宜しくお願いします。

koyuki さん、こんにちは。
心停止とか頚椎骨折とか、自分でも今生きてるのが信じられないです。(笑)
http://99km.net/YNP/yosemite7.html
いちおうこちら↑にハイキング案内は簡単にまとめています。
あと、参考になるのは第161回ですかね。
http://99km.net/YNP/yose3-161.html
手軽なところでは、Gaylor Lakes が良いと思います。
登頂系ならHoffmann、Dana、Clouds Rest あたりですかね。
Half Dome に登った後なら Watkins も楽しめるかもしれませんが、
Valley ビューなのでもったいない。

koyuki:

TAKA4様
初めまして。小雪と申します。
心停止後のご無事のご帰還、本当に良かった。
HP拝見一部いたしました。
そう簡単には読破できない情報量に感服いたします。
この夏、7月下旬から一週間、トレッキングに伺います。
Tuolumne Meadowsのキャンプ場はひとまず押さえました。
ちょっと遠いですが、ハーフドームは途中little yosemite valleyに一泊して登ってこようと思ってます。
他の3日間は、Tuolumne近辺をディトレックしたいのですが、
膨大なルート数にどこを選んだものか迷ってます。
TAKAさんのように、頻繁に訪れることもできず、
一生に一度きりになるかもしれないヨセミテトレッカーとして、ここぞ、というところがありましたら、
アドバイスいただけないでしょうか?
恐れ入りますが、宜しくお願いします。

ヒロ:

早速回答いただき有難うございます!お元気になられているとのことで、ご家族もさぞ御安心なさっていることでしょう!マーセッドキャニオンの件、参考にさせていただきます。では、またちょこちょこ(勝手に)遊びに来させていただきます。御体引き続き御労りくださいませ。

ヒロさん、こんにちは。
Merced River Canyon は、Yosemite N.P. 外 El Portal の西です。
ポピーが咲くのは、Merced River を挟んで、CA140 の対岸の山肌や、
El Portal の居住区の奥の山肌などです。
ただ、ここに限らず、カリフォルニアポピーは毎年同じようには咲かないみたいで、
写真に載せているような咲き方をしていたのは一度しか遭遇したことがありません。
ここ数年はまばらに咲いているという感じでした。
あと、Merced River South Fork 沿いの Hite Cove にもポピーの園はあります。
ここはその他の花も咲き乱れるので、タイミングが合うとパーフェクトでしょう。

お気遣いありがとうございます。
首が折れたり心停止したり、確かに重症でしたが、
今はほとんど元通りになっています。
トラウマにはなっていませんので大丈夫です。(^^)

HIRO:

再びヒロです。ごめんなさい!事故で重症を負われたとか、米国を離れられているとか、今ブログ読んで知りました。。2006年の終わりごろからYOSEMITE MONTHLYが更新されないので、どうしたのかなぁ・・と思っていたのですが、まさかそんなたいへんなことになっておられたとは・・。脳天気に質問なんかして申し訳ありませんでした。くれぐれも、御体御労りください。

Hiro:

はじめまして!イーストベイに在住のヒロと申します。実はホームページにはものすごく頻繁に遊びに来させてもらってます。情報量の多さと訪問頻度、最強のヨセミテホームページだと思います!3月の末~4月初めにかけてヨセミテに訪問する予定なのですが、マーセドリバーキャニオンのポピーの園に関する写真を拝見し、是非行ってみたいと思っています。地図やガイドブックを見ても殿あたりなのかイマイチ分からないので、出来れば教えていただきたいのですが・・いきなりの質問で恐縮ですが、回答いただけるとうれしいです。では、ご家族みなさんで、今後も楽しいヨセミテハイクを楽しまれてください!

アーカイブ